【磐田市】世界のカブト・クワガタ大集合!「磐田市竜洋昆虫自然観察公園」の「世界のカブト・クワガタ展」は見ごたえ満点です!

夏休みの子供たちが大満足できるイベントが開催されていると聞いて、2023年8月上旬の本日は「磐田市竜洋昆虫自然観察公園」にやってきました。磐田市竜洋昆虫自然観察公園世界のカブト・クワガタ展こちらが、そのお目当てのイベント「世界のカブト・クワガタ展」です。世界の珍しいカブトムシやクワガタが約50種類も見ることができます!磐田市竜洋昆虫自然観察公園世界のカブト・クワガタ展中に入ると、さっそく超有名なカブトムシが!世界最大のカブトムシ「ヘラクレスオオカブト」ですね!図鑑等でみることはありますが、実物を見る機会は多くありません。実物ならではの迫力は、格別です。磐田市竜洋昆虫自然観察公園世界のカブト・クワガタ展ヘラクレスオオカブトについては、大きく取り上げられていて、詳しく解説されています。なるほど。一口にヘラクレスといっても、亜種がいくつもいるんですね。その亜種まで展示してあるとは、スタッフさんの展示にかける情熱を感じます。磐田市竜洋昆虫自然観察公園世界のカブト・クワガタ展他のカブトムシ・クワガタの展示も、見ごたえ十分。基本的に1種類について1匹、一つの展示箱で展示されているので、非常にわかりやすいです。また、解説は図鑑のような堅苦しい学術的な内容ではなく、その魅力が手書きで簡単な言葉で、シンプルかつ的確に書かれています。これなら、小学校低学年くらいのお子様でも共感して学べます。素晴らしい配慮です!漢字全部にルビが振ってあるのも、嬉しい心配りです♪磐田市竜洋昆虫自然観察公園世界のカブト・クワガタ展こちらは、「コーカサスオオカブト」。東南アジアにいるカブトムシですね。立派な角が3本あって、カッコイイ!磐田市竜洋昆虫自然観察公園世界のカブト・クワガタ展周りでは、多くの子供たちが展示箱をバックに写真を撮っていました。みんな、目がキラキラ輝いていましたね♪展示しているカブトムシ・クワガタの魅力はもちろん、創意工夫された展示方法が、子供たちを笑顔にしていますね。磐田市竜洋昆虫自然観察公園世界のカブト・クワガタ展また、この日は「ヘラクレスと撮影会」というイベントも開かれていました。ヘラクレスオオカブトの乗った枝を持ちながら、記念撮影できるというもので、多くのちびっこが参加していました。夏休みの思い出の、素敵な写真になること間違いなしです♪

磐田市竜洋昆虫自然観察公園」で開催中の「世界のカブト・クワガタ展」。子供たちが夢中になるような、創意工夫に富んだ催しでした。もちろん、かつて子供だった大人も、童心に返って楽しめますよ。2023年8月27日(日)までの開催です。是非、足を運んでみてくださいね。

磐田市竜洋昆虫自然観察公園はこちら↓

2023/08/10 06:54 2023/08/10 06:54
aki0419

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集