【磐田市】ヤマハスタジアムホーム最終戦の試合観戦に行ってきました。感動的な結末が待っていました!
2024年11月30日(土)、ヤマハスタジアムでのホーム最終戦ジュビロ磐田VS FC東京の試合が行われました。ジュビロ磐田はJ1残留が掛かっている大事な一戦となるうえ、2011年に加入され、プロキャリアをジュビロでスタートした山田大記選手が2024年シーズンで引退となることが決まっています。チケットは完売、注目の一戦となりましたね。この試合では先着13,500名にキルティングマフラーがプレゼントされました。サポーターの皆さんが選手入場のときにこのマフラーを掲げて、熱い声援を送りました。
ジュビロはJ1残留に向けて勝利しか道が残されていない苦しい状況の中、
後半早々に先制点を取られてしまいましたが、上原力也選手の優しいフリーキックからマテウスペイショット選手のドンピシャヘッドが決まり同点に追いつきます。
そして、後半アディショナルタイムを迎えようとした時、ジュビロがPKを獲得。キッカーは今シーズンで引退となる山田選手です。選手もサポーターも誰もがが祈る中、山田選手が利き足とは逆の左足でボールをゴールネットに突き刺し、ジュビロが逆転します。見事、ジュビロが逆転勝利を収めました!
他会場では残留争いを繰り広げているアルビレックス新潟が敗戦、柏レイソルが同点決着となったため、J1生き残りをかけた勝負は最終節まで分からなくなりました。試合後、2024シーズンお礼のセレモニーと山田選手の引退セレモニーが行われました。山田選手は小さいころからサックスブルーのユニフォームを着て、ジュビロのエンブレムを胸につけてプレーされて、誰からも愛されている素晴らしい選手でした。さぁ残り一節、最後の試合はアウェイで2024年12月8日(日)佐賀県の「サガン鳥栖」との対戦となります。現地に行かれるサポーターの皆さんだけではなく、磐田からも勝利を祈りましょう。
また、2024年12月15日(日)にジュビロ磐田メモリアルマラソンが行われます。マラソン当日に、残留の喜びを分かち合えることを心から願っています。
ヤマハスタジアムはこちら↓