【掛川市】2024年11月24日(日)まで!掛川城二の丸美術館で「特別展 わたしの掛川城」が開催されています♪
掛川城二の丸美術館で、「特別展 わたしの掛川城」が開催されています。こちらの特別展は、掛川城天守閣開門30周年記念事業のイベントです。期間は2024年11月24日(日)までとなっています。室町時代末期に築かれた掛川城。戦国時代には、徳川家や武田家がその領有を争う重要な戦略拠点でした。戦乱が収まると、山内一豊公が入城し、掛川城と城下町の整備がなされます。しかし江戸時代に大きな地震に見舞われた後は修復されず、明治時代に廃城となりました。今の掛川城天守閣が再建されたのは、平成6年(1994)のこと。再建を願う市民の熱意が実りました。
今回の特別展は、「掛川城にかかわる様々な歩みを「わたしの掛川城」という視点で振り返る」というコンセプトになっているそうです。戦国時代や江戸時代のみならず、現代の掛川城の変遷も取り上げています。
筆者は、こちらの特別展を観覧してきました。残念ながら写真の撮影は不可でしたが、見応えがありましたよ!内容としては、発掘調査の出土品はもちろん、近代の写真も展示されていて、築城から現代までの幅広い「掛川城」をとりあげられています。特に近代・現代の掛川城に関する展示は印象的でした。
掛川城天守閣が復元される前、その場所には「平和観音像」があったそうです。
この像も、今の掛川城同様、街の人に大切にされていた様子が展示から伝わってきました。
「建物や街の様子が変わっても、掛川の街の人々が掛川城を大切に思い続けていることは、ずっと昔から変わっていない」と改めて実感する特別展でした。
掛川城二の丸美術館で、「特別展 わたしの掛川城」が開催されています。是非足を運んでみてくださいね。
掛川城二の丸美術館はこちら↓