【掛川市】待ってました♪無料で見学できる!高田の「吉岡大塚古墳」が一般公開されました!時の流れを感じられる歴史ロマンスポットです♪

掛川市の新しい歴史スポットが公開されたと聞いて、現地に行ってみました!吉岡大塚古墳掛川市高田やってきたのは、「吉岡大塚古墳」です。6年間をかけて整備工事が行なわれ、いよいよ一般公開が始まりました。古墳は5世紀前後のもので、この周辺地域の首長のお墓と考えられているそうです。吉岡大塚古墳掛川市高田前方後円墳の形が良く残っている、とされる吉岡大塚古墳。社会の教科書で見たことのある鍵穴の形が、素人でもよくわかりますね。吉岡大塚古墳掛川市高田注目すべき点は、その展示方法です。南側の一部(写真右)は、築造時の状態を再現し、それ以外の部分(写真左)は墳丘形状の復元に留めたのだそう。こうしてみると、長い年月をかけて古墳がだんだんと自然な丘のようになっていったのがわかります。時の流れを感じずにはいられません。吉岡大塚古墳掛川市高田また、古墳の周りには有志によって作られた埴輪も並んでいます。当時の人々がどんな風にお墓を祀っていたのか、歴史ロマンを感じさせますね。

掛川市の「吉岡大塚古墳」が6年間の整備工事を経て、待望の一般公開されました。時の流れを感じさせる、歴史ロマン満点のスポットです。是非、足を運んでみて下さい。

吉岡大塚古墳はこちら↓

2024/01/11 06:54 2024/01/11 06:54
aki0419

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集