【袋井市】法多山に来たら「厄除だんご」は外せません。歴史ある遠州のスイーツを味わいましょう♪

先日、こちらで法多山の「万灯祭」をレポートしました。幻想的な光景を楽しめる、法多山の夏の風物詩です♪

【袋井市】法多山の夏の風物詩「万灯祭」。無数の灯籠が生み出す、幻想的な世界を楽しみましょう♪

さて、法多山を訪れたら、外せないスイーツがあります。そう、「厄除団子」ですね♪法多山厄除け団子袋井市その歴史は古く、起源は江戸時代までさかのぼります。徳川将軍家へのお土産として献上されたのが始まりで、以来150年以上にわたって地域の人に親しまれている、我ら遠州のスイーツです♪法多山厄除け団子袋井市柔らかい団子の側面に串が5本程刺さって、上に餡子が乗っているのがオーソドックスな厄除団子です。今回はこちらをいただきました。
甘い餡子が、参道を上ってきた疲れを癒してくれます。お寺の境内でいただくお団子は、風情がありますよね。なんだか、自分がプロの旅人になった気分になるかもしれませんよ笑法多山厄除け団子袋井市厄除団子」は日や季節によって、限定バージョンもあります。毎月一度の「功徳日」だけ販売される「茶だんご」や、桜の開花時期限定の「さくらだんご」、厄除け団子の上にかき氷を載せた7・8月限定の「おだんごさんのかき氷」などがあり、色々な種類のおだんごを食べてみたくなりますね♪法多山厄除け団子袋井市歴史があり、遠州地域で親しまれる「厄除だんご」。法多山に来たら是非味わっていただきたいです。日や季節によっては限定バージョンもありますので、もし見かけたら絶対見逃さないで下さいね♪

「法多山 尊永寺」はこちら↓

2023/07/11 22:54 2023/07/11 22:54
aki0419

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集