【掛川市】その歴史はなんと200年!掛川市でも指折りの老舗菓子処「もちや」さんで、伝統の味を堪能あれ♪

2023年7月上旬の本日は掛川市葛川にある、菓子処「もちや」さんにやってきました。掛川市葛川実はこちらのお店、約200年の歴史がある掛川市でも屈指の老舗のお菓子屋さんです。掛川市葛川もちやもとは旧東海道沿いでお茶屋さんとして営業していたそうで、歴史ロマンを感じますね。掛川市葛川もちやこちらが、名物の「振袖餅」です。当初は平たい形をしていて、着物の振袖の形をしていたことから、この名がついたとされています。昔の旅人も、茶店でこの甘味をお土産に買っていったそうで、当時の旅行者気分を堪能できますね。

皮がとっても柔らかく、食べると口のなかで餡子と溶けあうような感じです。餡子の甘さと皮のみずみずしさが交互にやってきて、甘ったるすぎず、爽やかな甘さを楽しむことができます。流石は200年の歴史がある「もちや」さんです。掛川市葛川もちやこちらは、大福をパイ生地で包んだ「もちパイ」。パリパリの皮の中にふっくらした大福が入っています。口の中に入れると、サクサクとパリパリの2種類が程良い甘さと一緒にやってきます。一口で2度おいしい、とってもお得感のあるスイーツです。掛川市葛川もちや他にも、可愛らしい和菓子が沢山販売されていました。

歴史のロマンを感じさせ、200年愛される名物「振袖餅」や、新感覚のスイーツ「もちパイ」を販売されている菓子処「もちや」さん。掛川に来たら、是非一度訪れてほしい名店ですよ♪

菓子処「もちや」さんはこちら↓

2023/07/07 06:54 2023/07/07 06:54
aki0419

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集