【掛川市周辺】菊川市の小笠図書館に行ってきました!地域の偉人の活躍に触れられ、知的好奇心が刺激される場所ですよ♪

2023年、この春から始まったNHK連続テレビ小説「らんまん」。こちらにちなんだ特別展示が菊川市の小笠図書館で催されると聞いて、2023年5月中旬にやってきました。菊川市小笠図書館「らんまん」は高知県出身の植物学者・牧野富太郎先生の人生をモデルとしたストーリーですが、ここ菊川市にも偉大な植物学者がいました。菊川市名誉市民 橋本梧郎さんです。橋本さんの業績を紹介する展示が小笠図書館で開催されていました。菊川市小笠図書館
橋本さんは21才の時、昭和9年(1934年)に単身ブラジルにわたり、植物の研究に打ち込んだそう。採取した植物標本は15万点を超えるというから驚きです。海外渡航が今ほど気楽にできなかったであろう時代。若くして異国の地に飛び込んで、一つのことを極めた先人のバイタリティに、尊敬の念を覚えるばかりです。「らんまん」の牧野富太郎先生とも親交があったそうですよ。

残念ながら、小笠図書館での展示は2023年5月19日(金)まででしたが、菊川文庫では5月23日(火)から6月2日(金)まで開催されます。ご興味のある方は、こちらに向かってくださいね。菊川市小笠図書館小笠図書館では、このほかにも初代静岡県知事 関口隆吉についても特集されていました。こちらも菊川駅に銅像がある程の偉人です。小笠図書館菊川市菊川市出身の漫画家 小山ゆう先生の特集コーナーもあります。小笠図書館様々な菊川市出身の文化人について知ることができる小笠図書館。図書館で、郷里の先人達の活躍に思いを馳せる休日は、いかがでしょうか♪

小笠図書館はこちら↓

2023/05/24 06:54 2023/05/24 06:54
aki0419

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ